ゴルフ×AIフィットネススタジオ エルム-ELM-

刈谷市のプライベートジムならELM(エルム)

お問い合わせ電話番号
体験申込、メールでお問い合わせ
WEB予約
メニュー
メニューを閉じる

BLOGトレーナーブログ

2018.7.13腹筋の答え

こんにちは

トレーナーの岩山です。

今回は、腹筋についてです。

腹筋を割ることって憧れがあったりしますよね。

 

腹筋は、腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋の四種類でできています。

 

一つ一つ説明すると、

腹直筋=6パックのこと=背中を丸めて肋骨と骨盤の距離を縮める動きです。

外腹斜筋=脇腹表面を覆っている=捻る、横に曲げる動きです。

内腹斜筋=外腹斜筋の奥にある=捻る、横に曲げる動きです。

腹横筋=外腹斜筋と内腹斜筋の内側にある=腹圧を高め内臓の位置を正常に保つ=腹式呼吸で動く、弱ると皮下脂肪が少ないのにお腹が出てしまう。=お腹を引っ込める動きです。

 

腹直筋の可動域は、前方に25度、後方に35度=後ろに伸ばす方が可動域が広いです=後ろにそらすことのできる動きをしましょう。

ボールクランチなどが良いかもしれませんね。

 

腹筋のトレーニング方法を比較してみたところ、

マシンクランチ<ボールクランチ<コロコロ

となりました。

コロコロがなかなか最強の腹筋トレーニング!上部、下部共に効果的です。

コロコロにはふらつきがあるため、多くの筋肉を使うことになるからです。

コロコロを侮ってはいけませんね。

流石、サイ●マンがやっているだけのことはあります。

 

また、

ドローインして、お腹を凹まし、腹筋を細長く伸ばした状態で腹筋をするのが効果的です。

 

腹筋の速筋、遅筋の割合は

速筋53.9% 遅筋46.1%の割合です。

=速筋の割合が多いので、意外に、高強度低回数でやっても良さそうですね。

重い日と、軽い日分けても良いかもしれません。

コロコロ=重い日、低回数

ボールクランチ=軽い日、高回数

このようなトレーニングも良いと思います。

 

また、どれだけ腹筋のトレーニングをして腹筋が肥大しても、皮下脂肪が厚すぎると腹筋はあらわれません。

ですので、腹筋のトレーニングをしながら、体脂肪を落とし6パックが出やすくなるようにすると良いです。

6パックを目指してトレーニング、減量頑張っていきましょう。

 

 

 

電  話

050-3744-0874

営業時間

10:00~23:00

定 休 日

不定休

所 在 地

〒448-0036

愛知県刈谷市山池町2-208

駐 車 場

専用駐車場有り

☆パーソナルトレーニングは敷居が高いと思っていませんか?

誰でも最初は初心者です、一歩を踏み出すサポートをさせていただいております。一人一人に合わせてトレーナーが食事、トレーニングをプラニングさせていただきます。

現在、高校生から60代までの方々がトレーニングされています。

当ジムは地域初のプライベートジムとして創業し、完全リニューアルを致しました。デザイナーズ空間で最高級マシン、プロテインバーカウンターを揃えていながら、大手パーソナルジムよりリーズナブルなELMを是非ご利用ください。

まずは、ホームページのメニューから、体験セッションを申し込みください。

愛知県 刈谷市、大府市、岡崎市、知立市、三河、名古屋市、東海市、碧南市、高浜市、安城市、豊明市、西三河を中心に幅広い地域からご利用いただいております。

トレーニング 個室 グループセッション 筋トレ プライベート パーソナル マンツーマン フィットネス ダイエット ボディメイク 肉体改造 減量 増量

このページのトップへ