ゴルフ×AIフィットネススタジオ エルム-ELM-

刈谷市のプライベートジムならELM(エルム)

お問い合わせ電話番号
体験申込、メールでお問い合わせ
WEB予約
メニュー
メニューを閉じる

BLOGトレーナーブログ

2015.6.26女性の下半身に効果的なダイエットで美脚を目指す

カウンセリングでいろいろお話をお伺いすると、下半身の悩みをもつ女性がとても多いです。

足やお尻回りにも体脂肪というのは乗りやすく、なかなかキレイな美脚というのは容易には手に入りません。

筋トレをすると更に太くなるのでは?という懸念が聞こえてきそうですが、それは違います。

体脂肪を減らせば、必然的に足周りは細くなります。

足は身体の中でも比較的大きな筋肉なのでしっかり動かした方がいいということです。スクワットやデッドリフトなどの種目をしっかりやることで脂肪を燃焼させることが脚痩せの第一歩です。

その際にフォームが正しくないと、付いて欲しくない筋肉が発達して太く見えることもありますので注意が必要です。

頭で分かっても動きで実行できない人が多すぎるのと、人それぞれで骨格が違うので詳細に文章では書けませんが、指導の現場では状況を判断してコツなどを直接お伝えしております。

女性は身体が柔らかいものと勝手に思い込んでいたのですが、指導の現場ではまぁ身体の硬い女性が多いこと多いこと。

柔軟でない筋肉というのは、血流やリンパの流れが悪くなり老廃物も溜まるし、むくんでしまうので太くなりがちです。

効果的なストレッチングもしっかりしていきましょう。

 

さて、基本的なお食事面にも少し触れてみます。

手軽に実行できる事で有名な糖質制限で痩せようとする場合、その食事の方針から味付けなどにもナトリウム(塩)を大量に摂取される方が多くなりがちです。

塩分の取りすぎは水分の溜め込みを促し、結果的に下半身の“むくみ”を生み出します。

ナトリウムの取りすぎには、カリウムが有効というのをご存知でしょうか。

(以下、腎臓の機能不全の方はご遠慮ください)

カリウムは余分に摂取したナトリウムの排出を助け、水分を体外へと排出させてくれる大切な役割を持つミネラルです。

ナトリウムとカリウムはシーソーのような物と思ってください。どちらが過剰摂取になってもよくないのでバランスが大事。

現代のお食事にはナトリウムを摂取する機会が多すぎるので、カリウムは意識して積極的に取るように心がけましょう。

調味料のグルタミン酸ナトリウムや、加工食品、ハムやソーセージにもナトリウムは多く含まれます。

カリウムは水に解けやすい為、調理の段階でも失われてしまいがちです。

オススメなのはアボカド、ほうれん草、納豆、パセリ、春菊などがありますので糖質制限中の方はこれらを積極的に摂取してください。

当店ではセッション後にサービスでお出ししているプロテインにココナツウォーターというのを混ぜることもあります。

何だか汗をすごくかくようになった。とおっしゃられるのは、ココナツウォーターに含まれるカリウムが作用しているのかもしれませんね。

お食事報告で塩分を多めに摂られているゲストにちょいと混ぜてお出ししております。

ちなみに海外製品ではたまに、ナトリウムはソディウム(Sodium)、カリウムはポタシウム(Potassium)と表記されますのでご留意ください。

知っている人と知らない人、差が出るのは当然の結果です。キレイになる人は、実際に行動に移せる人だけですよ。

脚痩せトレーニングも一緒にがんばりましょうね。

 

このページのトップへ