BLOGトレーナーブログ
2015.12.11おろそかになりがちな事
経験者にしか分からないことがある。
一年や二年そこそこ経験しただけでは気がつかない領域の話です。
おそらく未経験者でマニュアル片手のトレーナーには到底理解が及ばないでしょう。
私が経験したことは私にしか語れないし、広く薄めていくと、ひとり介すごとに言葉の重みが減り、形が変わる。
直接と間接では温度が違うんです。
ネットや紙媒体からでは、重要な事が分からない。
というより受け取り側の軽視によって重要な事がいまいち理解されず、おろそかになりがちなんです。
なんの変哲も無いお話を書きます。
今回は、基礎のお話です。
基礎。基本。土台。根底。これらはどの業界、ジャンル、世界を越えても、必ず存在する。
「根底から覆す必要がある。」「土台無理な話だ。」「基本がなってない。」「基礎を練習し経験を積み上げろ。」
多くのスペシャリスト、経験者達はなぜこのような言葉を発するんでしょうか。
それは、とても基礎が重要な事だからです。
行き詰ると皆、原点回帰しますよね。
基礎というと、テーマが広すぎて書ききれない為、今回は私が経験したことの中の一つにしぼります。
「息」
そう。呼吸です。とっても深いですよ!呼吸の話は。
でもブログなのでこの場では簡単に(笑)
セッションを繰り返すうちに、結果の出るひとと、出ないひと。この差は何かというところに私は常にアンテナを張っています。
(私は結果を出したいので!!)
同じ種目、同じ練習量、同じ動きなのに。繰り返すうちに伸びに差が出る。これはいったい何なのか。
そう。呼吸もその大事な基礎の一つということです。
みなさんは呼吸を意図的にコントロールできていますか??
筋肉は横紋筋・心筋・平滑筋という種類に分けられます。
そのうち自分のコントロールが及ばない筋肉を不随意筋といいます。
不随意筋は心臓(心筋)や内臓(平滑筋)の筋肉です。
その逆に、随意筋というのは自分で動かしコントロールできる骨格筋(横紋筋)のことを差します。
皆さんがボディメイクをするべく鍛えているのは、この骨格筋(随意筋)です。
呼吸は当然ながらコントロールできる。骨格筋で随意筋です。鍛えれば最大酸素摂取量も増やせます。
トレーニングを集中して行うことは誰しも同じですが、その集中する意識の差が出ると、結果の差につながるということ。
さぁ、今日から意識していきましょう。
生まれてはじめてなにかを経験するときに、誰しもが最初は形にばかり囚われて中身が見えていません。
呼吸も似たようなところがあります。
呼吸を読めば自然と手が出る。手を出すと疲れて呼吸する。
この二つの感覚の違いがわかりますか?
極端な話、はじめてプールに連れて行かれ、見よう見まねで25m泳げと言われて、運よく泳ぎきるのは前者、溺れるのは後者です。
呼吸一つで結果に差が出ました。
ウエイトトレーニングは無酸素運動だし、陸上なので水中ほどの差は出ないと思いますか??
それは実際に経験を積めば答えが分かります。
事実、経験を積んだ上級者の呼吸のリズムは皆似てきます。
歌がうまい人が、歌詞の合間に息を吸い込むタイミングが似てくるように。
ラグビーのキックの前にポーズをとるあの有名選手も!ゴルフのハニカミ王子も!氷の上でくるくる回る彼も!
一流アスリートは呼吸のタイミングの大切さを知っています。
一年生、二年生の未経験トレーナーの為のマニュアルには載ってない、長い経験から言えるとても大事な事なのです。
ただ、吸ってー吐いてーってしてればいいっていうものではない。
ネットや紙媒体で呼吸のコツを知ることは難しいですが、私はすぐ手の届くところにいます。
ダイエットをより成功させボディメイクをより理解したければこういった基礎の積み重ねは結果に影響します。
興味があれば是非。