ゴルフ×AIフィットネススタジオ エルム-ELM-

刈谷市のプライベートジムならELM(エルム)

お問い合わせ電話番号
体験申込、メールでお問い合わせ
WEB予約
メニュー
メニューを閉じる

BLOGトレーナーブログ

2023.2.22ブログ記事再開

こんにちは。 今回は「筋力トレーニングのススメ」というタイトルで、ブログ記事を書いてみたいと思います。トレーニング方法の一つです。 しかし、初めて取り組む人にとっては、何から始めたら良いか分からないという方も多いと思います。内容に仕上げていきたいと思います。

【筋力トレーニングの効果】

筋力トレーニングには、様々な効果があります。その中でも代表的な効果をご紹介します。

  1. 筋力アップ

まず、筋力アップが挙げられます。筋力トレーニングは、筋肉を鍛えることで、筋肉の量や強度を増やすことができます。筋力アップにより、日常生活やスポーツなどのパフォーマンスを向上させるだけでなく、骨密度の低下を防ぐこともできます。

  1. ダイエット効果

また、筋力トレーニングは、ダイエットにも効果があります。筋肉が増えることで基礎代謝が上がり、エネルギー消費量が増えるため、脂肪が燃焼しやすくなります。美しさもアップします。

  1. 姿勢改善

さらに、筋力トレーニングは、姿勢改善にも効果があります。背筋や腹筋を鍛えることで、姿勢が良くなり、腰痛や肩こりなどの改善に繋がります。

【筋力トレーニングの方法】

筋力トレーニングには、自重トレーニングやダンベルトレーニング、マシントレーニングなど、様々な方法があります。初心者の方には、自重トレーニングがおすすめです。自重トレーニングをご紹介します。

1.スクワット

立ち上がった状態から、膝を90度に曲げて、お尻を後ろに引いていきます。そして、元の立ち姿勢に戻ります。この動作を繰り返すことで、太もやお尻の筋肉を鍛えることができます。

  1. プランク

次に、プランクです。うつ伏せになり、肘を曲げて、前腕を地面につけます。その状態で、背中をまっすぐにまっすぐ、腹筋を引き締めていきます。鍛えることができます。

  1. 押し上げ

最後に、プッシュアップです。うつ伏せになり、手の幅を肩幅程度に開き、手を地面につけます。頭筋などを鍛えることができます。

【まとめ】

以上、筋力トレーニングの効果や方法についてご紹介しました。筋力は、効果が多岐にわたるトレーニング、ダイエットや美容にも効果があります。方法から始めてみるのもおすすめです。筋力トレーニングを取り入れて、健康的な体づくりを目指しましょう。

このページのトップへ