ボティメイクスタジオ エルム-ELM-

刈谷市のプライベートジムならELM(エルム)

お問い合わせ電話番号
体験申込、メールでお問い合わせ
メニュー
メニューを閉じる

ELMブログBLOG

2020.6.13食事の必要性

トレーナーのManamiです。

 

生命を維持するうえで、大切な栄養摂取。栄養を摂取するためには、食事が大切です。

 

わたしたちの身体を構成している細胞は24時間休みなくはたらくことで生命を維持しています。

 

「食べたものを消化する」「栄養素を吸収する」「吸収した栄養素を筋肉などに届ける」など様々な作業においてエネルギーが必要となります。

寝ている間だって、身体はエネルギーを使っています。

 

細胞自身の生まれ変わりにも材料が必要となります。

 

食べ物によって、消化吸収のスピードは違いますし、栄養素によって身体の中にキープできる時間が変わります。

 

トレーニングを行っている場合、失われるエネルギーも多いので、その分エネルギーを摂取する必要があります。

 

ということで、いくらダイエットといえど、食事は大切なのです。そして、必要な分を一度に摂ればいいわけでもなく、分けて摂ることも大切なことです。

 

朝食は1日を活動的にスタートさせるための役割があります。

朝食を食べると体温が上がり、血液の流れがよくなります。消化器官のはたらき活発にんり、排便を促し、身体のリズムが作られます。

糖質を摂ると、脳のエネルギー源となり、脳のはたらきも活発になります。

朝食は起きて1時間以内に食べるのが、ベスト。それによって、脳と身体のスイッチがスムーズに入ります。

また、朝の光を浴びて朝食を摂ることで、自律神経を整えて活動のスイッチが入ります。スタートをきちんと切ることで、体内時計が正確に動き出し、正しいリズムを刻むようになるので、自然と睡眠の質も高まります。

逆に、夜遅くにたっぷりの食事をすると、消化に時間がかかることで睡眠の質を下げることになります。

 

 

このページのトップへ