ゴルフ×AIフィットネススタジオ エルム-ELM-

刈谷市のプライベートジムならELM(エルム)

お問い合わせ電話番号
体験申込、メールでお問い合わせ
WEB予約
メニュー
メニューを閉じる

BLOGトレーナーブログ

2016.8.10選択肢

こんにちは。

ポケモンGOトレーナーの伊藤です。

リオオリンピック選手の活躍に興奮しっぱなしの私ですが、ポケモンGOもやりたい!そんな今日この頃。

TVを見ると、職業病なのか日本の取ったメダルの数よりオリンピック選手、トップアスリートの肉体に注目してしまいます。

NHKさん、お願いですから日本の選手だけじゃなくて、各種目の"金"メダリストのことを詳しく解説してください!!

 

さて今回のブログのタイトルは選択肢です。

日常には選択肢が山のようにありますが、常に正しい選択をする!ということはなかなか容易ではないと思います。

あなたがもし選択を迫られた時に、考え方のひとつとしてこのブログの内容が参考になれば幸いです。

 

当然ですが選択肢と言うのは2つ以上から存在します。1つしかない物を誰も選びようが無いですよね。

無数の中からたった一つの正解を選択する場合、あなたが当たりを引く可能性は選択肢分の1です。

選択肢が1億の場合、一つを選び出すには1/100,000,000というとんでもない確立の中から当たりを引かなければならないということになります。

しかし選択肢を2分の1にすることが出来れば、正解を選べる確立は上がります。

最後に2分の1を選ぶのは自分自身ですし、その最後の選択がハズレの場合もあるのですが、1/1億よりは確実に正解を選ぶし、まったく何も考えずに選ぶより自分自身も納得できるでしょう。

2分の1の選択をする際《YES or NO》なら簡単でしょう?納得もできると思います。

その分岐をさんざん繰り返し今までやってきてるのですから。

 

こんな話もあります。

以下は有名な話ですので、知っている人も多いと思いますがまだ知らない方の為に簡潔にまとめます。

△☆◆という三つの選択肢の中で一つだけが正解(当たり)だった場合、最初の選択は3分の1です。

当てずっぽうで△を選んで決めたとします。次に、◆が何らかの結果選ぶに値しない物だという情報をあなたが得たとして選択肢から◆の可能性が消えたとします。

残るは△か☆の二択です。

△か☆の選択が二択になったあなたは今、最初に当てずっぽうで決めた△から☆に変更することも可能です。

☆に変えるべきか△のままにするか。正解を手に入れる確率は同じだと思いますか?

答えはNOです。

より高確率で正解を引き当てる方法は、選択肢を変えること。☆に変更する事です。

なんで?と思いますか?△と☆の2分の1の確立50%50%じゃないの??って。

では、こうしてみると分かりやすくなります。

 

100,000,000選択肢がある中から当てずっぽうであなたが選んだ一枚の宝くじに置き換えてみます。

あなたが初めに選んだ△(仮にNo.828777とする)と、もう一枚当選する可能性がある☆(No.37440874)を最後に選べるとした場合。

その他すべての宝くじ99,999,998枚の宝くじがハズレだと知った状況で再度、選択できるチャンスがあれば△と☆どちらを最後に手にしますか?

2つの選択肢まで絞られた宝くじを選んで手にする場合の当選確率は?

1/100,000,000を引き当てる確率と1/2を引き当てる確率は??

もちろん△が偶然当選番号である可能性はある。

しかし△を持ち続けることは依然100,000,000分の1の確率を握り締めているようなものである。

言い換えると99,999,999もあるハズレを最初にあなたが引く確率は極めて高い。

1億分の1の話を△☆◆の3分の1に戻しても同じこと。

繰り返しやってくる選択をいかに正しく選択するかが大事です。

その選択の仕方を正しくする人だけが高い確率で正解を手に入れる。

という面白いお話です。

 

 

上記とは関係ないですがトレーニングの話を書きます。切り離してお考えください。

トレーニング方法は世の中に無数にあります。

トレーニングをする目的は人それぞれであり、理想とする自分に近づけることであったりするわけです。

まずは何からはじめていいのやら、サッパリわからない。こういう状態は目的を達成するという点において数をこなすという消去法を迫られます。それでもいずれたどり着くと思いますが、膨大な時間と努力を要します。

目的に向かい達成する確率を上げるのは、その努力の方向性を正しく導く指導者がいればグッと確率は上がります。目的が明確であるならばハズレの宝くじを買わないことが一番です。目的に沿わない努力がこのハズレの宝くじの山です。ひとそれぞれ多種多様な目的に対応するトレーナーは自分の目的以外のハズレを教えてくれる存在のようなものです。無駄にならない選択肢を提供します。エジソンが名言を放ってます。

-私は失敗したことがない。ただ1万通りのうまくいかない方法を発見しただけだ。

-最初のひらめきが良くなければいくら努力してもダメ。努力だけの人はエネルギーを無駄にしているだけ。

 

例えば私を例に挙げてみましょう、私はボディビルダーに憧れていません。にもかかわらずボディビルダーのような生活を行うとどうなるか。当然ながら身体はボディビルダーのように変化します。

これは私にとっての成功でしょうか?いいえ、まったく違います。

私にとって重要なのは、ファッションを楽しむ程度の体型の維持を前提に、酒を呑み好きな物を食らうことができること、日々の生活を豊かで健康に過ごせることです。(私個人の意見ですよ。憧れはしないけどトップビルダーを尊敬してます。)

目的を達成する為に日々の食生活が家畜のエサみたいな状態になる犠牲をはらってまで、体脂肪率を極限まで絞り込むことが好きなわけではないのです。でかすぎる見せ掛けの筋肉もゴルフの動きの邪魔になります。

ただ痩せたいけど自分の目標がしっかり見えていない、という状態でダイエットの為にボディビルダーと同じ生活をするという選択をした場合。あなたは結果的にボディビルダーとなります。

1番を目指し、ただひたすらにトップを勝ち取る努力をする。その栄光を手に入れる人間も参加者全員の中のたった1人だけ。という非常に厳しい世界が待っています。ある意味これは美しい世界。人一倍の努力が確実に報われます。ただし、トレーニングの一番正しい方法を最初から選択しコツコツ続けた早い者勝ちの世界です。努力は今現在トップの人間と平行線を辿ります。至るところまで行けば、その時代の筋肉の流行を追うことが重要です。

フィジークなら顔も審査対象です。自分が超イケてると思うのであれば参加してみてください。トップじゃなければ他人から超イケてないレッテルを貼られるということもある世界へ。嫉妬にまみれ裏では他人を批判する言葉を平気で口にする非常に気持ちの悪い世界を私はこの目で見ている。オンリーワンではなくナンバーワン目指してグッドラック。やるならトップを取りましょう。

 

あなたの目的が自分の理想に近づけることであるなら、他人の理想を追うのは間違っている。

 

当初のあなたのフィットネスの目的が、例えば私の理想のような、ある程度運動能力が高く、健康で《ファッションを楽しんだり食生活を豊かにする事》であるならば、その正解は私の提案してることであり、最後の選択で単純な筋肥大への道を手放すことがあなたを理想へ導く確率を上げるかもしれません。

お客様の理想は様々で、その全ての選択肢を成功に限りなく近づけることが私の仕事です。

私の生活を真似しろだとか、ストイックな世界へようこそだとか、ソレを望んでいたわけではないのにいつの間にかその道に染まっていく。これはある意味正解であり正解ではない。

 

アフター5と言われる時間をフィットネスに費やす事が重要ですか?ボディビルダーになりたければ別ですが・・・

いかにフィットネスにかける時間を効率よく減らし別のことに時間を使えるようにできるか!という事の方が私には重要です。

やらないと言う選択肢は私には無い。歯を磨かずずっとほったらかす選択肢が無いのと同様です。

 

ジムを選ぶ時は、その特徴をよく選ばなければ自分を見失います。

しっかり勉強して経験を積んでいるトレーナーが一番あなたを成功に導く。

ただのトレーニングを提供するだけなら誰にでもできる事ですが、そんなことではサービスとは呼べないのではないでしょうか。

私がスタジオでどのような内容を提供しているのか??是非カウンセリングにお越しください。

このページのトップへ